関東は未だ梅雨空しらず、良いお天気が続いております♬
しかしもう夏!ってくらい気温も上がるので熱中症にはご注意です。
今回は「デイライトのおススメ」です。なるべく簡単にご紹介致しますが・・・
これは路上での事故を未然に防ぐ「本当に必要なこと」なので被害者にも
加害者にもならないためにご一読頂ければ幸いです(‘◇’)ゞ
被視認性を高める日中点灯の勧めですが、今月のbicycle clubさんの特集に賛同する旨を先に記述いたします。
写真はわかりやすくするためにあえての夜間画像です。警視庁調べでは約20%のドライバーが日中点灯は交通事故
防止に一役買っていると回答があるそうです。
最近のスクーターも基本的にエンジン回すと日中でも常に点灯してます。
一つでも事故を減らせるのであれば、私たちはデイライトを上手に活用するべきですね( ..)φメモメモ
夜間ではライトを点けないと10cmも先が見えない川沿いでも、1500ルーメンのライトでは昼間のように明るい。
この灯りをデイライトで常時点灯するのではないんです。日中は「点滅」が非常に有効なのです。
チカチカ遠くから光るとドライバー目線で必ずライトの点滅が視界に飛び込んできます。
対向から自転車が来るって気付きが重要で、お互いに注意しながら交差点を通行できるようになります。
通勤や通学にライトを購入された方でも朝自転車に乗ったら、点滅させて走るだけで事故が減らせます♬
昼間もライトを使うと充電間隔が頻繁になるから嫌だとのご意見もあるかもしれませんが、「事故に遭う」もしくは
「事故を起こす」ことになる方が辛い思いをすると御理解いただきたいです。
充電間隔が短いのであれば、灯りの容量を増やして安全をマネジメントするのは如何でしょうか。
例えば今夜間だけ500ルーメンのライトを週1回充電している方であれば、800ルーメンのライトに替えるだけで
倍近くの時間でライトの運用が可能となります。デイライトには最適(=゚ω゚)ノ
デイライトフラッシュなら8.5時間持ちますし、単なるフラッシュは19時間程度も持ちます。
因みにリアライトも日中点滅させておくと巻き込み事故の遭遇がとても減ります。左折レーンを直進できる自転車は
交差点へ進入する場合、左折or直進を選べますが車やバイクのドライバーから動きが読みづらいものです。
この時にリアライトを点滅させていると車間を開けようと気遣いをしていただくタイミングを促せます。
なので後方からの巻き込み事故を減らせるのです( ..)φメモメモ
LEZYNEのCLASSIC DRAIVE700XLは常備しておりますのでデイライトにもおススメです。
外見すっきりのクラシックスタイルがどんなハンドルにもマッチするのでカラーはお好みで。
休みに山北エリアを走るつもりでしたが、右肩が悲鳴を上げていたので急遽中止。近所のポタリングに
変更して藤沢経由の江の島~腰越漁港~七里ガ浜温泉~帰宅の内容で走ってきました。
境川河口からの江の島は久しぶりのアクセス
腰越漁港はなんと初めて伺いました(*’▽’)
こちらには13時から開店する漁協の朝どれフライが食べたかったんです♡
朝獲れたイワシやアジを注文してから調理してくれてお安いのが気になっていたんですね。
このボリュームでアジフライが700円Σ(・ω・ノ)ノ!
イワシの天ぷらは300円、どちらも美味しかったです。調味料と麦茶は無料なので堪能できますよ。
七里ガ浜温泉に浸かって五十肩を癒して帰宅するポタリングでした。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
五十肩と格闘中のtonnnnyでしたm(__)m
Post Views: 333