トップページ > 未分類 > ゆるぽた日記7「富士山ロングライド」

ゆるぽた日記7「富士山ロングライド」

2017.09.22 ゆるぽた日記7「富士山ロングライド」 ららぽーと横浜店

皆さんこんにちは! 今泉です!

久しぶりにサイクルイベントに参加してきました!

今回参加してきたのは富士山ロングライドというイベントで

綺麗な景色を楽しみながら富士山の周りの湖を巡りつつ美味しい物を食べようという物です。

登りはほとんどなく平均10km/hちょっとで走れば間に合うような本当のゆるぽたと言われたので

気持ちを楽にのんびり行く方向できめました。

前日エントリーと当日エントリーがありまして自分は当日エントリーで申し込んでいました。

駐車場に4時頃入り外に出ると冷たい風が・・・さすがに富士山麓の朝は冷えました・・・

s_fuji5

5時からエントリー開始だったのでそれまでに自転車を組んで

最終点検を済ませるとだいぶ明るくなってきまして

いい感じの富士山が撮れました!

s_fuji1

時間ギリギリでエントリーを済ませ出走準備!

s_fuji15

走り始めるとすぐに第一エイドに到着!

s_fuji4

補給食はバナナ!!

甘かったですがいい感じに酸味があってとても美味しかったです、朝のバナナ最高ですね!!

ここまで坂道もなく全く体力を消耗していなかったのですぐに第二エイドに向かいます。

向かう途中にそこそこの坂道がありまして富士山ロングライドで一番きつい坂だと聞かされていたので

体力の使いどころはここだと思い全力でクライムしまして

第2エイドに到着する頃には足がプルプルしてしまっていました・・・。

このエイドでの補給食はじゃがいもの煮っ転がしでした!!

s_fuji6

坂道を全力で登ってきた体にはちょっと足りないなぁ・・・と思っていると

スタッフさんからの「どれだけ食べてもいいですよ!」とのお言葉が

調子に乗って8個ほど食べた結果、お腹がパンパンで非常に苦しい・・・

これは消化させなければとケイデンスを上げて走ります。

しばらく無心で走っているとすぐに第3エイドに到着しました!

このエイドの補給食はおにぎりとお漬物になめこ汁という完全にお昼ごはんでした!

s_fuji14

全てがおいしかったですが一番がなめこ汁!しかもお替り自由!!!

ここに来るまでに結構汗をかいていたので体に塩分がしみわたります。

ここのエイドでちょうどコースの中間地点、時間的にも余裕あり・・・のはずでした。

しばらく休憩したあとに走り始めると連続でそこそこの勾配の坂道が次々と姿を現します。

なにかがおかしい・・・

そう思いながら坂道を登り続けますが、登れど登れど終わらない・・・

(このあたりで写真を撮る余裕がなくなりました・・・)

そして遂に獲得標高は2000m超え

「自分はいつの間にグランフォンドに参加していたのか・・・」

と思いながらもエイドに到着!

時間を気にしながらも休憩をしていると続々とスタッフの方々が集まり始め

調理スタッフの方々は器具の片づけ準備を開始し始めました。

そして耳に入ってくる不穏な言葉

「足切り」

即準備をして走り始めますが休憩不足と第2エイドに向かう途中の全力ヒルクライム

ここまで走って来た疲労もありまして脚が今にも攣りそうな状態に・・・

そんな状態なのでギアを一番軽くしてのんびり登ろうと思った直後

自分の横をすごいスピードで登っていく方が

ええ、スイッチ入りますよね。

攣りそうな足で自分のその時の限界で登ったらどうなるか・・・もちろん攣りました!!!!!!

脚の痛みと闘いながら、息を切らしながら、終わらない登りを走っていると

「なんでこんなに苦しい思いをして登っているんだろう・・・」

と考えない時はありません。

でも登り切った後の達成感があるから、やめられないんですよね。

脚をなんとか持たせながら登っているとスタッフさんが

「ここが最高地点!!ここで登りは終わりだよ!!」と言ってくれました。

ここからダウンヒル・・・一気に時間を短縮してやろうと気合を入れて下り初めた瞬間・・・

目の錯覚かと思うくらいの今までで一番エグイ勾配の坂道が姿を現しました。

これはこのイベントに参加していた方々みんながこう思ったことでしょう。

「うそつきぃぃぃぃ・・・・!!!!」

とんでもない坂を超えると今度こそダウンヒル・・・

少しスピードを上げ走っているとエイドポイントに到着

ここではほうとうが振舞われました!

s_fuji11

この麺がたまらなく美味しいですよね!

時間を気にしながら休憩しているとここでもスタッフの方々が続々と集まってきました。

話を聞くと次のエイドポイントの閉鎖時間が迫っていてその時間までに到達出来なければ足切りとのこと・・・

時間がとてもギリギリだったのですぐに出発しました。

しかしここでも待ち構える坂道・・・

登りと格闘し脚を攣りながら走り、エイドの閉鎖時間の2分前に到着!!

なんとか足切りを回避しました!!

ここからは残り10kmにも満たない距離を1時間で走り切れば間に合います。

ここでやっと心に余裕が持ててしっかりと休憩をとることが出来ました。

そしてゴールに向けて出発、ここからはもう登りはありません。

残る力を全て使い果たそうと最後のスプリントをかけて・・・

s_fuji12

無事に時間内にゴールすることができました!!

今回は走る前にしっかりとコースを確認するべきだと頭に刻み込まれるイベントでした・・・

道案内があるから大丈夫だと確認しなかったのがここまでギリギリになってしまった原因ですね・・・

次回はどこを走ろうか・・・サーキットとかも走ってみたいですね!!

これから気温がどんどん下がっていくので標高の高いところはちょっと考えなければいけませんね・・・

以上!富士山ロングライドでした!!

ここまで読んでくださった方々はありがとうございました!!

SNSもフォローをお願いいたします!

• instagram
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

現金特価SALE

皆様こんにちは横浜店です。まだまだ寒さが続いてますが、3月ともなれば新生活の準備で賑わう季節。先週から自転車を買いに来る方が一気に増えてきております。今回

🔧🚴‍♂️ タイヤ交換キャンペーン開催中! 🚴‍♀️🔧

こんにちは、こんばんは、コギーららぽーと横浜店です。雨の日続で自転車乗れてない方が多いと思いますが、晴れれば走りやすい気温になってきた今日この頃。本格的に

【ユーズドバイク】RALEIGH(ラレー)RFL(Radford-Limited)

皆様こんにちは、コギーららぽーと横浜店です。本日は傷はあるけど塗装が綺麗なユーズドバイクのご紹介。メーカー:RALEIGH(ラレー)モデル:RFL(Rad

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

新生活に電動自転車人気モデルの紹介

2024.04.09

スタッフブログ

皆様こんにちは横浜店です。いよいよ新年度もスタートし、通勤や通学・買い物や休日のお出かけに電動自転車を購入される方増えてます!まだどんな車種が良いか悩んでる

スプリングセール開催中

2024.03.10

スタッフブログ

皆様こんにちは横浜店です。いよいよ暖かくなってきて、新生活に新しい自転車を購入しに来る方も増えてます。春は自転車の需要が一番多い季節!自転車で通勤・通学や

ヤマハNEWモデル入荷しました!

2024.03.03

スタッフブログ

こんにちは。コギーららぽーと横浜店です。 寒さも和らぎ、春が近づいてきて来ましたね。暖かくなり4月からの新生活の準備を意識する方も増えてきたの