トップページ > スタッフブログ > 名古屋・東濃ぐるっと一周ライドに行ってきました!

名古屋・東濃ぐるっと一周ライドに行ってきました!

2024.06.24 名古屋・東濃ぐるっと一周ライドに行ってきました! 藤沢店

こんにちは!

コギー藤沢店、スタッフ井上です!

今回は神奈川県を離れ、愛知県に輪行をして遠征に行ってきました!
岐阜の山と名古屋の市街地を巡り、自然や街並みを楽しめます。
私自身、愛知県に長らく住んでいたことがあるので久しぶりにサイクリング出来ることを
楽しみにしていました!

というわけでスタートは名鉄瀬戸線尾張旭駅
広いロータリーでやってきた電車を眺めつつライドスタート。

そのまま瀬戸街道を進み最初の目的地たいやきわらしべに着きました。
わらしべは三重県発祥のたい焼き屋さんでこの瀬戸店が愛知県初出店のお店です。
注文したのはカスタードクリームのたい焼き。とても甘く美味しかったです!
今回は作り置きの物を注文しましたが10分ほど待てば焼きたても食べれるそうです。
これから登りがしばらく続くのでちょうどいい補給になります。

たい焼きを食べてまた瀬戸街道を走り名鉄瀬戸線の終着駅、尾張瀬戸駅に着きました。
この近くにはせとものを扱うお店が多く、このように気軽にせとものを見たり買う事ができます。

サイクリング中で欲しいけど持って帰れない!
という方には全国配送に対応しているお店もあったのでぜひ立ち寄ってみてください!

岐阜方面に進み道の駅「せと・しなの」に来ました。
ここは地元の食材やせとものが並んでいたり陶磁器の研究所などが集まる場所になっています。
サイクルラックがあったり、ブルべのスタート、ゴール地点にもなっていて自転車と関わりが深い所でもあります。
この先、峠道に入るにあたりトイレが無くなるのでこの道の駅か峠手前のコンビニで済ませておくことをおすすめします。

だんだんと勾配が上がってきて山の中を進んでいきます。
雨沢峠といい地元のサイクリストが練習でヒルクライムに来るコースになっています。
全体的に勾配7~11%がだらだらと続く道になっています。木が生い茂る中や山の合間に開けたところに
田園風景があったりと、山の自然を存分に楽しめます!

峠道を登り切り、下り坂が始まる所にあるみくに茶屋でお昼休憩です。
ここは天然の山菜や川魚、じねんじょが楽しめます。今回頼んだのはじねんじょ定食と五平餅。
疲れた体にじねんじょがつるつるっと入っていって食べやすく美味しかったです!
五平餅は注文してから焼いてくれるので焼きたてが楽しめます!
店員さんも皆さん優しく、色々とお話しさせて頂いてとても楽しかったです!

サイクリストが集まる峠なのでこのお店にも沢山のサイクリストが来るそうです。
サイクルラックもたくさん用意されていました!
スポーツバイクでも心配なく立ち寄れます!

お腹も満たされたところで、ここから土岐川に沿うように走っていきます。
この日は前日に大雨が降っていたので川は濁っていて風も少し強かったです。

多治見の街から離れていくと川沿いは山の中に入っていき渓谷のようなところを走っていきます。
途中景色の良い橋があったので立ち寄ってみました。

渓谷の区間を抜け、春日井市まで来ました。
いったん川から離れ、県営名古屋空港へ向かいました。
離着陸する飛行機が近くで見る事が出来るエアフロントオアシスに寄って何回か飛行機の離着陸が見れました!

また川沿いに戻り、名古屋市街方面へ向かいます。
途中、名鉄の橋梁で一休みしました。夕日に照らされる電車の後ろに名古屋駅のビル群が見えます。
実は名鉄の有名な撮影スポットだったりします。

ここからまた川を離れて名古屋駅方面へ。
名古屋駅前を通って栄方面に向かいます。
名古屋駅のロータリーにはおおきなシンボルがありましたが数年前に無くなってしまいました。

名古屋の市街地を進み栄に着きました。
栄のシンボルでもあるテレビ塔の前で自転車と一緒に撮影。
ライトアップされていてとても綺麗でした!

その後は瀬戸街道に戻り、帰路について最初の尾張旭駅に戻ってきました。

おおよそ100kmくらいで体力に自信がある人には一日楽しめるコースだと思います。
名古屋や岐阜に旅行に行く際はぜひご参考ください!

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

2024.04.09

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今回は、新生活にも慣れ「通勤や通学・買い物や休日のお出かけに、足として自転車が気になるな~。」「い

【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

2023.12.09

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(=゚ω゚)ノ 今回は、クリスマスシーズンにおススメの特別キャンペーン開催中のご案内になります! 20

続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

2023.11.07

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(`・ω・´)ゞ 段々肌寒くなり、秋を感じる今日この頃。朝晩の肌寒さから冬の足音を感じるようになってまいりました。

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

休日サイクリングにおススメのアイテム紹介!【ハンドルバッグ編】

2024.06.30

スタッフブログ

こんにちは!コギー藤沢店のスタッフ青山です(*'ω'*)ノ 本日は、休日のサイクリングの際に持っていると超便利なアイテムのご紹介になります♪&

YOELEO R12 カスタムペイント 納車!!

2024.06.29

スタッフブログ

こんにちは、コギー藤沢店、髙橋です!今回はスタッフ髙橋のNEWBIKE「YOELEOR12カスタムペイント」のご紹介です! 去年から取り

【試乗車】実際に乗って試せる!店頭試乗車のご案内♪【コギー藤沢店】

2024.06.28

スタッフブログ

こんにちは!コギー藤沢店です。 雨の日も増え、遅い梅雨っぽさを感じる今日この頃。この時期になると、自転車に乗る機会も減ってしまいますが...