トップページ > スタッフブログ > 秦野戸川林道グラベルライド!!

秦野戸川林道グラベルライド!!

2022.08.07 秦野戸川林道グラベルライド!! 藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店の小泉です!

夏本番ですね、とても暑い日々が続いています。

普段ロードバイクに乗られている皆さんも、灼熱のアスファルトから抜け出しませんか?

今回は、神奈川県秦野市にある「秦野戸川林道」というオフロードへ走りに行ったのでその投稿となります!

 

秦野戸川林道は、神奈川県秦野市にある「秦野戸川公園」から少し外れた場所にある林道です。丹沢大山国定公園内にある道で、野生動物もいるかもなので注意が必要です!

また、ハイキングや登山をしている方やバイク・車で走られている方も沢山見かけました。トラブルの無いように楽しみましょう!

基本的に未舗装路で、マウンテンバイクやグラベルロードバイクで走るには最適なルートロードバイクやクロスバイクでは走行不可能だと思いますのでご注意下さい!

また、行きはずっと登り基調です。オフロードという事もあり、軽めのギアが大活躍。

その分帰りは下り基調!きついコーナーもなく安全にオフロードの下りを楽しめると思います!

 

今回は、現在当店で大人気な車体「NESTO GAVEL」を納車されたばかりの友人と共に3人のライド。最初から38Cの太めタイヤが装着されていたり、フレアハンドルディスクブレーキが大活躍。カスタマイズをすることなく、購入したらそのまま山へ突っ込めるのはガベルの大きな魅力ですね!!

 

 

ライドの数日前に雨が結構降った影響か、山の中は全体的にウェットコンディションでした。走られる際はライド当日だけでなく、数日前から天気の把握をしておくと安心かもしれません!

 

舗装されている区間はほぼ全くと言っていいほど無く、ずっと写真のような道が続きます。グラベルロードやマウンテンバイクの本領発揮!!

 

ガベル2022年モデルからの新色「グレイッシュブルー/グレーグラデーション」いい感じです!

 

道中湧き水で道に川が出来ている区間が複数ありました。

湿気がある場所にはヤマビルが結構いましたので気をつけましょう。休む時には日差しのある乾燥した場所がおすすめです!

 

タイヤが泥を巻き上げて服が汚れたので、泥除けはあった方がいいかもしれません。後々洗濯が大変でした、、、

 

こちらは、林道に入ってから少し進んだところにある「竜神の泉」という湧水スポットです。水がとても冷たく、もう最高です!!!

※こちらの湧水は特に殺菌などはされていないようで、一度沸騰させてから飲むようにしましょう。

 

序盤はガードレールもありますが、道から外れるとすぐ崖だったりする区間もあります。間違っても落ちたりしないように気をつけましょう。

 

人里からかなり離れており上流に近いので水はとても綺麗!

 

今回は林道の奥の方にある「新茅荘」という山小屋?のある駐車場をゴールに設定しました。

 

 

国道246号線を西に進み、「水無川」沿いをしばらく走ると秦野戸川公園に出ます。

そこから大きな橋を渡れば対岸に林道の入り口があります。

公園内は原則自転車の乗車が禁止されているので注意が必要です。

 

コースを拡大した図になります。

一見短く感じるかもしれませんが、実際走ってみると意外に長いです。

そこまでハードな勾配は無く、道も広めでかなり走りやすかったです。

初心者でも安心して走れるコースではないかと感じました。

走る際は、万が一の為に熊よけの鈴ヒル対策の塩、転んでしまった時の消毒液などを持っていくと安心かもしれません。道中自販機や売店は一切無いので飲み物や食べ物はあらかじめ準備しておくようにしましょう。

 

今回は以上になります。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

  • 4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    2024.04.09

    藤沢店

    こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今回は、新生活にも慣れ「通勤や通学・買い物や休日のお出かけに、足として自転車が気になるな~。」「い

  • 【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

    【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

    2023.12.09

    藤沢店

    こんにちは!コギー藤沢店です(=゚ω゚)ノ 今回は、クリスマスシーズンにおススメの特別キャンペーン開催中のご案内になります! 20

  • 続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

    続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

    2023.11.07

    藤沢店

    こんにちは!コギー藤沢店です(`・ω・´)ゞ 段々肌寒くなり、秋を感じる今日この頃。朝晩の肌寒さから冬の足音を感じるようになってまいりました。

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

  • サクライド

    サクライド

    2024.04.11

    スタッフブログ

    こんにちは!コギー藤沢店です(*’ω’*)ノ この季節のサイクリングと言えば「桜」という事で今年もお花見を満喫してきました。前日に雨と強風のダ

  • 4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    2024.04.09

    スタッフブログ

    こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今回は、新生活にも慣れ「通勤や通学・買い物や休日のお出かけに、足として自転車が気になるな~。」「い

  • GIANT 新型TCR試乗会行ってまいりました!

    GIANT 新型TCR試乗会行ってまいりました!

    2024.03.24

    スタッフブログ

    こんにちは!COGGEY藤沢店のスタッフ井上です! 先日、GIANTから発表されました新型TCRの試乗会に行ってまいりました!TCRは平坦も山も

在庫車情報はこちら