トップページ > スタッフブログ > 千葉一周「チバイチ」チャレンジ‼

千葉一周「チバイチ」チャレンジ‼

2022.03.04 千葉一周「チバイチ」チャレンジ‼ 藤沢店

こんにちは!

「ロングライド」がとにかく好きなスタッフ小泉です。

 

今回は千葉県を一周するという通称「チバイチ」に挑戦!

距離は530km獲得標高は1400mと距離のわりに全然登らない平坦基調のコース。

今回は当日の風向きなどの関係から反時計回りで走りました。

今回のスケジュールとしては、決行日前日に神奈川県藤沢市から千葉県松戸市まで自走で移動しホテルで前泊。

今回も十分な睡眠をとる為に朝は9時起床、10時頃スタートに。

ホテルに関しては松戸駅前の某ビジネスホテルで3連泊。宿泊に必要な荷物等は全てホテルに置いていけるようにし、チバイチから帰ってきたらそのままホテルで一泊して休んでから家に帰るという計画。

 

〇決行日前日 日本橋

↑決行日前日、日本橋の「東京市道路原票」にて記念撮影

23区内は交通量が多いので走行には注意が必要です。

天気は快晴に近い晴れ。気温は6℃で少し肌寒い。ホテルの朝食バイキングでしっかりと朝食を食べて出発の準備をする。

 

松戸駅から近い江戸川サイクリングロードを起点として出発!

 

〇11:20 江戸川河口付近

↑江戸川サイクリングロードが終わり、江戸川河口付近。写真右奥の方にディズニーリゾートが見えてきました。

浦安から若潮通りを通ってR357R14と南東へ。信号が少なく道路が広いのでガシガシ踏んでいく。路肩は広く自転車も走りやすいですが、トラックなどの交通量が多いので走行には注意が必要です。

 

〇14:20 市原市内 国道16号

↑序盤はとてもいい天気だったがだんだんと雲行きが怪しくなってきた。

太陽が隠れたせいで体感気温が一気に寒くなる。5℃を下回る乾いた寒さで、GORE-TEXの手袋も貫通してきて指先の感覚がなくなる。体の寒さは踏めば温まって解決するが指先だけはどうしようもないので薬局で予め買っておいたカイロを手袋、靴の中に仕込む。

 

↑走行中の補給は片手で開封、食べることのできるスポーツ羊羹がおすすめ。握ると羊羹が出てくるので信号待ちでサッと食べられて重宝しています。コギー藤沢店ちゃんと在庫ございます!

これから日が沈むから気温が上がることはもうないので防寒着を追加で着た。

木更津を過ぎたあたりで完全にあたりは雲で覆われてしまった。青空はどこへ消えてしまったのか、、、

 

時刻は16:30頃。南房総市に入ってから問題発生。コンビニでトイレ休憩をしていたところパラパラと雪が舞い始めた!!

これはまずい、もし路面が濡れでもしたら気温が下がる夜には確実に凍結するだろう。ここでDNFして電車輪行してホテルまで帰るか、このまま走り続けて凍結しないにかけるかの選択に迫られる。どちらにせよ駅はまだ先にもあるしぎりぎりまで走る事に。館山を走っているうちにあたりは暗くなってきて、雪がやむ気配は無い。

 

〇18:30 館山市内

↑路面はいつの間にかビショビショに。

路面凍結のリスクを考え24時間でのチバイチは諦めて171km地点の館山で急遽一泊、二日目に持ち越し。

 

~2日目~

一切想定していなかった、まさかの2日目。

近くのスーパーで朝食を済ませて、本来チバイチが終わってゴールする予定だった朝は10時頃に出発。天気は晴れで昨日よりも気温が高く風が無い。

夜のうちに雪は止んだみたいで路面はほぼ乾ききっていた。

 

〇11:00 館山市内 国道410号

↑朝の館山。右に広がり続ける海がきれい

いよいよ千葉の最南端をすぎるのでこれから北東へ進んでいく。

 

〇13:30 勝浦市内 外房黒潮ライン

↑勝浦のあたりは登りが多く体力が奪われる。

ずっと海沿いを走ると思っていた東側には、勝浦のあたりで小さな山間部のような道が続いていた。

勝浦・いすみを超えると九十九里浜に入る。1~2%程度の緩やかなアップダウンと若干の向かい風に苦戦しながらも九十九里浜を抜けた。

 

〇16:30 旭市内県道30号

↑旭市を走っているころには日が暮れた

銚子まで出てきたころには完全に日が落ちていた。

これから千葉最東端の犬吠埼灯台へと向かい、そこから北西へと進む。犬吠崎灯台の周辺は街頭のない真っ暗な道がしばらく続いており、ガーミンのルート案内を頼りに進んでいく。

 

〇19:50 東庄町内 利根川サイクリングロード

↑真っ暗の利根川サイクリングロードを進んでいく。ほぼ何も見えない、、、

サイクリングロードは夜間でも歩行者がいるので、しっかりとライトを点灯し前を見て走りましょう。

気温は-2℃。再び路面凍結を危惧し、香取市で完走を断念。今回のチバイチは389km地点でDNFという形になりました。

 

↑今回の走ったルート。千葉県の県境をひたすらなぞるルートとなっています。

 

実際に走ってい見てわかった反省点としては、

・そもそも冬にすることではなかったかも…

・反時計回りではなく、坂を序盤に持ってくることができる時計回りの方が正解

・走る範囲が広いのでもっといろんな地域の天気を確認しておくべきだったという事

が考えられるので、次は以上の点を気を付けつつリベンジしたいと思います!

 

 

~走行ログ~

走行距離:389.25km

走行時間:14:22:46

獲得標高:1497m

経過時間:35:08:39

最高速度:51.0km/h

平均速度:27.1km/h

平均気温:5℃

消費カロリー量:12571kcal

 

平坦が好きな方やロングライドに自信のある方!是非一度千葉一周、チャレンジしてみてはいかがですか?

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

  • 4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    2024.04.09

    藤沢店

    こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今回は、新生活にも慣れ「通勤や通学・買い物や休日のお出かけに、足として自転車が気になるな~。」「い

  • 【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

    【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

    2023.12.09

    藤沢店

    こんにちは!コギー藤沢店です(=゚ω゚)ノ 今回は、クリスマスシーズンにおススメの特別キャンペーン開催中のご案内になります! 20

  • 続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

    続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

    2023.11.07

    藤沢店

    こんにちは!コギー藤沢店です(`・ω・´)ゞ 段々肌寒くなり、秋を感じる今日この頃。朝晩の肌寒さから冬の足音を感じるようになってまいりました。

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

  • 4月20日【本日開催‼】KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会です‼

    4月20日【本日開催‼】KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会です‼

    2024.04.20

    スタッフブログ

    こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今日は朝から暖かい春の陽気です♪天気も良いようなので、迫ってきたゴールデンウィークに備えて、自分

  • サクライド

    サクライド

    2024.04.11

    スタッフブログ

    こんにちは!コギー藤沢店です(*’ω’*)ノ この季節のサイクリングと言えば「桜」という事で今年もお花見を満喫してきました。前日に雨と強風のダ

  • 4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

    2024.04.09

    スタッフブログ

    こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今回は、新生活にも慣れ「通勤や通学・買い物や休日のお出かけに、足として自転車が気になるな~。」「い

在庫車情報はこちら