トップページ > スタッフブログ > 神奈川 一周 Challenge‼‼

神奈川 一周 Challenge‼‼

2021.10.05 神奈川 一周 Challenge‼‼ 藤沢店

こんにちは!

「趣味:ロングライド」のスタッフ小泉です。

緊急事態宣言も解除され気候的にも走りやすくなってきたので、神奈川県一周の旅に行ってきました!

自宅から鵠沼海岸までの片道約20kmも勿論自走です‼

神奈川県一周は距離約400km、獲得標高が約4000mという過酷なコースになっており、横浜や川崎の方は信号峠が待ち受けており時間との勝負になります。

○5:30 鵠沼海岸出発~茅ヶ崎汐見台の歩道橋

神奈川県を外回り一周する予定なので、早朝スタート。

夜間はオールで走る事になるだろうという前提なので早起きはしすぎないように睡眠時間をある程度確保しました。

ちょっと雲がかかっていますが、この後晴れてくれることを祈りながら134号線を箱根方面に向かっていきます。

○6:25 太平洋岸自転車道(大磯町、西湘バイパスの横)

西湘バイパスの横を通っている「太平洋岸自転車道」を進んでいきます!

最近道が新しくなって、西湘バイパスの横の歩行者自転車専用道が大磯警察署の方まで走れるようになりました。

車通りの多い東海道を走らなくて良いので、横に広がる海を眺めながら走る事が出来ます‼

歩行者も多いので注意!

大磯警察署の所から国道1号線(東海道)に合流。小田原で国道135号線にのって湯河原に向かいます。

○8:15 箱根椿ラインを登る(ここから登り)

湯河原到着後、椿ラインから大観山を目指します。

周囲を緑に囲まれた平均勾配5.5%の道のりを約16㎞登り続けます。勾配自体は緩いのですが距離が長いので油断は禁物です。

○9:00 箱根大観山 到着!

標高1,011m!

椿ラインのゴール地点にもなります。

登り終えた先に、箱根の雄大な自然が広がっています!天気が良ければ芦ノ湖の奥に富士山も見えるのですが、残念ながらこの日は見る事は出来ませんでした。

時間確保の為にあまり長いせずに芦ノ湖へ下っていきます。

○12:15 箱根やまなみ林道を下って御殿場方面へ

↑写真はやまなみ林道を北上した先に見えてくる「平和公園」です。奥には大観山では見る事の出来なかった、まだ雪化粧をしていない富士山が見えました!

箱根やまなみ林道は箱根峠を西に下っている途中にひっそりと入口がある知る人ぞ知るといった林道になります。しっかりと舗装はされているのですが所々苔が生えていたりするのでスピードを出しすぎないように注意が必要です。街灯や人気が一切無く、野生動物の姿もたまに見られます!

箱根やまなみ林道を抜け乙女峠を下って御殿場方面へ。

箱根を超えた先は青空が広がっていました!

ここから御殿場を抜けて山中湖方面へ向かいます。

○14:24 籠坂峠 到着

東京オリンピックのコースにもなっていた「籠坂峠」到着。籠坂峠は約6km、平均勾配4.6%の短い峠です。

籠坂峠を降って山中湖~道志みちへ。

そのまま道志みちを進むと「神奈川県境」から離れてしまう為、道志みちの途中から県道76号に入って相模湖方面へ。道中には道志ダムを通過します。

写真は撮れなかったのであしからず…

○22:00 多摩川サイクリングロード(矢野口)に到着!

相模湖から県境に沿う形で紆余曲折…

本当は和田峠を抜けるのが一番神奈川県の形になるのですが、時間の問題もありちょっとショートカット‼

町田街道を走りぬけ、ついに多摩川に到着!

この時間になるとサイクリングロードよりも多摩沿線道路の方が車通りも少なく走りやすいです。

このまま多摩川沿いを下流に走っていきます。

この後川崎大師まで抜けて産業通りを通って横浜方面へ。深夜でもトラックの通行はあるので走行には注意が必要です。

神奈川新町あたりで日付が変わりました!

○3:30 野比海岸(三浦半島)通過

写真だとわかりにくいですが、この日は月がめちゃくちゃ綺麗でした!

この後は三浦半島を外回りで走ります。

この辺りから睡魔に襲われ始め、ブラックコーヒーやエナジードリンクを適度に摂取しなんとか乗り越えました。

○4:15 宮川公園 到着

三浦半島の南側到着!

三浦半島一周のマイルスストーンや風車もあるので、三浦サイクリングに行くときの定番スポットです。

ここまでくるとゴールまであと少しになります。

時間も時間なだけあって、周囲真っ暗!

この後はちょっと外側を回りつつ、国道134号線を経て藤沢まで帰ります。

○7:00 ゴール地点(鵠沼海岸)到着‼

スタートから25時間半走り続け、ようやくゴール。ゴール時の写真は撮り損ねてしまいました…

走ったルートと概要は↓の通り!

経過時間は27時間32分で、そのうち走行時間は20時間32分

家から神奈川一周の起点までの距離を含めた総走行距離は443km、獲得標高は4690m

となりました。

平均速度は21.6km/h

消費カロリー8,069kcal

ルートに関して詳しく説明すると

スタート(鵠沼海岸)→国道134号線→太平洋岸自転車道→国道1号線→国道135号線→県道75号線(椿ライン)→国道1号線(箱根峠)→箱根やまなみ林道→国道138号線(乙女峠、籠坂峠)→国道413号線(道志みち)→県道76号→国道20号→国道412号線→国道413号線→県道48号線→都道47号線(町田街道)→境川サイクリングロード→国道246号線→環状4号線→横浜上麻生道路→都道3号線→よみうりランドV坂→鶴川街道→多摩沿線道路→国道409号線→産業道路→国道15号線→国道16号線(東京湾岸道路)→国道357号線(金沢シーサイドライン)→県道212号線→国道134号線→ゴール(鵠沼海岸)

という形になります。

今回の旅をするにあたって、気を付けたことはいくつか有ります。

まずはとにかく温存。脚も体力も無くなってしまったらおしまいです。

次に休憩はできるだけしない(※今回は限られた時間の中での挑戦だった為です。休憩は適度に取りましょう。)補給は羊羹を沢山持ち歩き走りながら取るようにしました。

標高差が結構ある上、昼間も夜間も走るので体温調節がとても大事になってきます。アームウォーマーや上着は持っていくようにしましょう。

これまで僕自身、数々のロングライドをしてきましたがその中でも難易度は結構なものになります。

ロングライドに自信のある方!是非、万全な準備を整えた上で挑戦してみてください‼

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

2023.12.09

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(=゚ω゚)ノ 今回は、クリスマスシーズンにおススメの特別キャンペーン開催中のご案内になります! 20

続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

2023.11.07

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(`・ω・´)ゞ 段々肌寒くなり、秋を感じる今日この頃。朝晩の肌寒さから冬の足音を感じるようになってまいりました。

「KhodaaBloom&NESTO店頭特別試乗会 ~2023WINTER~」開催のご案内

2023.11.04

藤沢店

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

新たな学生生活に!『TREK 学割キャンペーン』開催中です‼

2024.03.12

スタッフブログ

こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 3月も半ばに差し掛かり、いよいよ4月からの新生活に向けて準備が忙しくなる今日この頃。如何お過ごし

レンタサイクルが入れ替わりました!

2024.03.05

スタッフブログ

こんにちはコギー藤沢店です! 3月に入り、段々と春らしい陽気になってまいりました♪休みの日には、桜や菜の花など、春を探しながらのサイクリングが楽

今年も待ってました桜狩り

2024.02.22

スタッフブログ

こんにちは!コギー藤沢店です(`・ω・´)ゞ 2月にもかかわらず全国で5月頃の気温を記録し、神奈川県でも最高24℃と困惑するぐらいの陽気となりまし