トップページ > 未分類 > 日本で最初のサイクリングロードが走りたくて!

日本で最初のサイクリングロードが走りたくて!

2020.08.06 日本で最初のサイクリングロードが走りたくて! 未分類 金沢文庫店

こんにちは!

COGGEY金沢文庫店のスタッフ青山です(`・ω・´)

ようやく梅雨が明け、夏らし日差しが戻ってきました!

これからは暑い季節がやってまいります…

正直、自転車乗りには厳しい季節がやってきますが、それでも雨続きで 乗れなかった分、ちょっと走りたくなってサイクリングに♪

今回はタイトルにもある通り、日本で最初にできた歴史あるサイクリングロード

「金目川サイクリングロード」

に行ってきました‼︎

4:30  自宅近くにある舞岡公園をスタート!

1F537AB4-C5EA-4B9B-BE39-0976CB3A111E

この時間帯はまだ日が出ていないので薄暗いですが、涼しい上に交通量が少ないので走りやすいのがありがたいです。

前日に日中ライドを試みてみましたが、あまりの暑さに途中でリタイアした反省を生かしてこの時間になりました。

ゆったりと海を目指します!

5:40  辻堂を抜けて浜須賀到着

056A9E44-937D-4815-992D-A8667D5B31BB

この時間帯になるともう太陽が登っています。朝日と潮騒が心地よいです(*’ω’*)

ここからは国道134号線をひたすら進んでいきます。

6:00  湘南大橋到着

6822B474-9677-40C2-83A4-A18BFD8FE3F3

残念ながら本日はモヤがかかっていたので富士山や丹沢の山は良く見えませんでしたが、空気が澄んでいる日にはここからの眺めがかなり綺麗です。

6:25  金目川サイクリングロード始点到着

66C86EDE-EF89-4061-A497-8E63B385CE8C

途中コンビニで休憩を交えつつ、スタート地点に到着。

金目川を渡り切ったすぐのところに入り口があります。

ちょっと進むとコースの概要が看板に書かれていますが、さすが日本最初のサイクリングロードということもあるのか、なかなかに年季が入っております…

⬇︎

金目川沿いに続くサイクリングロードを進んでいきます。

A37955D2-C1DF-4FC5-A49A-4526DF910768

よく行く境川や柏尾川のサイクリングロードに比べると道幅も狭く路面も荒れている所が多いですが、「自転車でサイクリングを目的に走る」というよりも、「自転車で走れる生活道」といったイメージです。

ABB8FA05-AF3C-49A0-9B28-A0D3DE5AF1EA

この時点でまだ7時くらいなので、通行している人も少なく周囲の景色を堪能しながら走れるのがいいです♪

ヤビツ峠に行く時は対岸の道を走って行くことが多いので、こちらからの景色がちょっと新鮮♪

うっすらとですが、正面に丹沢の山々が見えます( ´∀`)

⬇︎

吾妻橋を右折して鈴川方面へ。

目の前に広がる広大な水田と優雅に佇む丹沢の山に癒されます♪

C6BBC537-614E-450A-B680-1BA104A06FF5

⬇︎

鈴川沿いを右折してサイクリングコースに。

B94C8376-6EB2-4791-9FC5-21C864781103

一瞬入る道を間違えたのではないかと思う砂利道ですが、この先にサイクリングコースの案内の看板があるので間違ってはいないです。

こんな感じの道でも、グラベルロードなら全く問題なく走れちゃいます!

金目川にもまして長閑な風景の中を進んでいきます。

82AC1C43-0110-4BA9-AC65-CB855CBC9108

しばらく進むと元来た金目川沿いのサイクリングコースに合流。途中右折ポイントを見失いルートから外れてしまいましたが、結果オーライと言うことに。

7:44  金目川サイクリングロード始発地点到着

C1B9C484-1F72-4450-A0FB-C99B0A7B765E

一週およそ13km位。途中休憩や写真撮影、その他道に迷ったりしても1時間ちょっと。

早朝だったということもあり涼しい中ゆったりと走ることができました(〃ω〃)

後は元来た道を帰るのみ!

9:20  舞岡公園到着

35C4B6AF-5D01-4571-9D37-C98A3D5019FE

朝出発した場所の反対側にある看板にて。

ルートはこんな感じでした。

07C9846E-F1E5-4D4F-90CC-1BD696D981BD

走行距離は 68.1km。

休憩時間込みで約5時間でした♪

ちなみに…

今回ライドの前日にあまりの暑さに途中でリタイアした時の画像はこちら⬇︎

13B9C32C-76D1-471E-A20B-8E7D6B309AC5

3密の回避や熱中症など、色々と気を使って付けなくてはならないことが多い季節ですが、しばらくは早朝ライドをメインに走って行きたいと思います!(`・ω・´)>

次回もお楽しみに!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

SNSもフォローをお願いいたします!

• instagram
2021年5月
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ一覧

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

1/13(水)まで フルクラムのホイールが熱い!!!

2021.01.09

金沢文庫店

こんにちはコギー金沢文庫店です。 現在、金沢文庫店ではスペシャルセール実施中ですが、メーカーさんからのご提案でフルクラムのディスクカーボンホイ

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

スポーツバイクを購入した方限定!!

2021.05.17

スタッフブログ

こんにちは!金沢文庫店です。スポーツバイクを買っていただいた方限定!カギor空気入れどちらか(当店指定)プレゼント致します! キャノンデール

コーダーブルームのレーシングロード入荷しました♪

2021.05.16

スタッフブログ

こんにちは!金沢文庫店でございます!コストパフォーマンスに定評があるコーダーブルームのレーシングロードバイクが入荷しました!STRAUSSDISCTIA

グストの展示会に行ってきました

2021.05.13

スタッフブログ

こんにちは!コギー金沢文庫店です。 気が付けばもう5月も1/3終わりですね。さて今回はグストの展示会に行ってきました。会場は東京スカイツリ