トップページ > 未分類 > しまなみ海道自転車旅

しまなみ海道自転車旅

2018.12.08 しまなみ海道自転車旅 未分類 辻堂駅前店

皆さんこんにちは!

今年も残すこと一か月を切りましたね。皆さんは今年やり残したことはありませんか?

年末に何かとバタバタして忙しくなる前にやり残したことを消化しておきたいですよね。

ということで(?)、私は今まで「いつかは行こう」と思っていた、しまなみ海道に行ってまいりました!

 

しまなみ海道とは・・・本州の尾道と四国の今治をつなぐルートで、自転車で行く場合は島内は一般道を走り、島と島を架かる橋を渡るときは高速道路脇の自転車道を走行します。

map_o

 

某日 仕事終わりに新幹線で広島に向かい、翌日早朝に広島を出発、呉にて先行していた知人らと合流して最初の目的地、竹原に向かいます。

063

064

竹原は江戸時代に製塩業や製酒業で栄え、情緒あふれる街並みは街並み保存地区にも指定されています。

ぶらりと街並みを見て回り、名物「竹原焼」とキャベツ・人参を買って次の目的地へ出発

忠海港まで自走の後、フェリーに乗って大久野島へ

067

さらば本州

大久野島はかつて戦時中には毒ガス兵器を製造していた島で、今でも軍施設の廃墟も残っています。

それだけ聞くとなんだか怖そうな島に思えますが、現在では・・・

070

ウサギの島と化しています。島全体に700羽以上のウサギが生息し、いたるところにウサギがいます。

061

ウサギに狙われながら竹原焼を頂き、

060

竹原で買っておいたキャベツとニンジンでウサギを集める人の図。後ろに写っているのは軍の発電所跡

ウサギと戯れた後は再びフェリーに乗り、大三島へ行きそこから宿泊地の今治まで伯方島・大島を経由していきます。

074

大三島道の駅にて休憩。「サイクリストの聖地」碑があります。

DSC_0175

↑一見ふつうの自販機に見えますが・・・

DSC_0177

チューブが自販機で買えるのもサイクリストの聖地ならではですね!

080

1日の締めに大島の亀老山展望公園までヒルクライム 夕暮れのしまなみ海道を一望できます。

 

二日目は今治~大三島までは同じルートで戻り、生口島方面に転換し尾道を目指します。

083

084

途中、大三島の大山祇神社に寄り道

推定樹齢2600年とされる御神木の楠の周りを息を止めて三周歩ければ願いが叶うとされています。

(私は一周でギブアップしました)

DSC_0231

この神社では古くから兜や甲冑などの武具が多く保存されており、自転車のヘルメット用のお守りも売っています。

このあとは大三島→生口島→因島→向島→尾道の順に走っていきましたが、

結構ハイペースで走行していた為あまり写真を撮れてなかったです

ですが安心してください。動画は撮影してましたので、二日間のダイジェスト的な動画を貼っておきます↓

今回はしまなみ海道自体はほぼ一日で横断するスケジュールだったのでひとつひとつの島で長居できなかったのですが

島ごとに観光できる場所や特産品も多くあるので1週間くらいかけてゆっくりまわるのもいいと思います。

道中ではサイクルラックやフロアポンプを設置してるお店も多く、自転車旅行にはうってつけです!

 

だいぶ長くなってしまいましたが、正直しまなみ海道の魅力をブログで紹介しきるのはかなり難しいので

興味がある方は是非とも実際に行って頂きたいですね!

次回 「自転車旅に役立つ用品編」へつづく

 

 

 

 

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ一覧

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

  • お子様へのクリスマスプレゼント

    お子様へのクリスマスプレゼント

    2020.11.15

    ブログ

    こんにちは、コギー辻堂駅前店安藤です。近頃風が冷たくなり通勤に手袋が必要な時期になってきました。クリスマスまであと約一か月となり辻堂店にもクリスマス感が出

  • 今月のお買い得完成車モデル!!

    今月のお買い得完成車モデル!!

    2020.11.04

    ブログ

    こんにちは。コギー辻堂駅前店です。本日東京では木枯らし1号が吹いたようです。冬の足音が聞こえてきています。本日は今月のお買い得完成車モデルをご紹介しま

  • フロントライトのNEWモデルが入荷しました。その2

    フロントライトのNEWモデルが入荷しました。その2

    2020.11.03

    ブログ

    こんにちは。コギー辻堂駅前店です。寒い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしください。さて、先日ご紹介しました「CATEYEAMPP1100」