トップページ > 未分類 > 秋を探しに!〜ヤビツ峠行ってきました編〜

秋を探しに!〜ヤビツ峠行ってきました編〜

2019.11.07 秋を探しに!〜ヤビツ峠行ってきました編〜 藤沢店

こんにちは!

COGGEY藤沢店のスタッフ青山です( ̄^ ̄)ゞ

周一100kmライド、今週は自転車乗りの聖地「ヤビツ峠」に行ってきました!

実は、ヤビツ峠に行くのは今回が初めてだったわけですが…

秋らしい青空に恵まれて、気持ちよく走る事ができました♪

9:15  COGGEY藤沢店出発。

出発前の 写真を撮り忘れるという失態がありましたが、快調にスタート♪

9:45 茅ヶ崎緑が浜に到着。

017F85F7-44A4-4461-8CF2-539A0DF41227

青い海!青い空!そして遠くに見える富士山を一度に堪能できるポイントです!

ここからは海岸線沿いに134号を突き進んでいきます。

10:05  相模大橋通過。

2252DB3C-8934-4502-BA4F-683B9D9599F5

相模川にかかる大きな橋なので、河口から太平洋が一気に広がります。

ここまで来ると富士山も大きく見えてきます。

10:17  金目川到着。

8AEF2ADF-FFD2-461B-B2AA-0D4E177E1F87

相模川の次に見えてくる「かなめ川」。

ここから北上して秦野を目指します♪

途中、長閑な田園風景と綺麗に色付いた銀杏並木が迎えてくれました。

A01F9444-A144-4769-B0E4-54A5C6DBF209

11:00  名古木セブンイレブン到着。

08CA8A3D-AD6E-496B-A867-7EFF319921FB

よくヤビツ峠に向かう際にスタート地点として名前を聞くセブンイレブン!

ここで登り始める前に休憩&補給♪

やはり聖地へのスタート地点というだけあって、平日でもそれなりに自転車乗りがいました。

11:15  セブンイレブン出発。

いよいよ始りましたヤビツ峠登坂!

もう、最初からスピードを求める気は全く無し‼︎

周囲の景色を楽しみながら(9割がた足元の道路しま見てませんでした)淡々と登ります。

11:25  蓑毛通過。

88327B14-63BB-446D-B60C-5CD4E8B7CF27

ここからが、ヤビツ峠の一番の難所と言われる蓑毛…

リア32Tのギアを使い切りながらひたすらに登る…

ここを越えれば楽になるという言葉を信じて登り切り、ちょっと斜度が緩くなってきました。

でもキツいものはキツイ‼︎(´;Д;`)

誰だよ!蓑毛越えれば楽になるとか言ったの!

と心の中で叫びながらペダルを回し続ける事数十分…

11:55  菜の花台展望台到着。

F0060594-4A88-493D-B13A-2449880DEA6B

ここに来ると一気に景色が広がります♪

天気に恵まれていた事もあり、相模湾が一望できました!

617A1706-024C-4D44-B1FA-A1C07566C0C9

左奥には三浦半島が。右方向には伊豆半島が!そして正面には関東平野と太平洋が広がっています‼︎

この景色を見ると、ここまできた苦労が一気に報われた感じがします(*´∀`*)

ここで終了ではありません!

という事で、ゴール地点目指して再出発します。

12:15  「ヤビツ峠」到着。

34024C21-7499-4FEA-A282-E0C218C91802

ついに…辿り着きました_:(´ཀ`」 ∠):

よく見かける「ヤビツ峠」の看板‼︎

頑張った!本当によく頑張った‼︎と自分を褒めつつ小休止。

登り始めから、途中菜の花台での休憩を入れつつもジャスト1時間くらい。

速い人だと三十分を切るとの事ですが、とてもじゃないけど真似はできません。

いいんです!

あくまで「マッタリと季節を感じながら長距離走りたい」がモットーの青山ですから‼︎

そして、ここはディープリムのホイールで来る場所ではないと痛感。

今後の為にも、リムハイト低めのホイールを手に入れておきたいとも痛感しましたね…(´;Д;`)

この高さまでくると赤く色付いている木も多く、秋を感じる事ができます。

377476F9-DAFC-4443-932C-BF8F16580606

後は帰るのみ‼︎

途中、何度か休憩を挟みながら元来た道を戻ります。

帰り道は降り&ほぼ平坦なので楽な道のりでした♪

15:00  COGGEY藤沢店到着。

CA4782E6-94B1-411D-8D41-28026257A0F0

無事に帰ってきました♪

往復で約90kmのサイクリング。ここから家までの往復20kmを足すとトータルで110kmになりました♪

今回はここまで!( ̄^ ̄)ゞ

次はどこに走りに行くか画策中ですが、少なくとも平坦メインで走れる場所にしたいと思います‼︎

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

4月20日+21日『KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会』開催いたします!

2024.04.09

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今回は、新生活にも慣れ「通勤や通学・買い物や休日のお出かけに、足として自転車が気になるな~。」「い

【COGGEY藤沢店】クリスマス SALE 開催中です‼

2023.12.09

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(=゚ω゚)ノ 今回は、クリスマスシーズンにおススメの特別キャンペーン開催中のご案内になります! 20

続・KhodaaBloom&NESTO特別試乗会開催のご案内!

2023.11.07

藤沢店

こんにちは!コギー藤沢店です(`・ω・´)ゞ 段々肌寒くなり、秋を感じる今日この頃。朝晩の肌寒さから冬の足音を感じるようになってまいりました。

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

4月20日【本日開催‼】KhodaaBloom&NESTO&YAMAHA店頭特別試乗会です‼

2024.04.20

スタッフブログ

こんにちは!コギー藤沢店です(*'ω'*)ノ 今日は朝から暖かい春の陽気です♪天気も良いようなので、迫ってきたゴールデンウィークに備えて、自分

サクライド

2024.04.11

スタッフブログ

こんにちは!コギー藤沢店です(*’ω’*)ノ この季節のサイクリングと言えば「桜」という事で今年もお花見を満喫してきました。前日に雨と強風のダ