トップページ > 未分類 > 冬の伊豆大島でゆるゆる(?)キャンプツーリング!

冬の伊豆大島でゆるゆる(?)キャンプツーリング!

2019.01.20 冬の伊豆大島でゆるゆる(?)キャンプツーリング! 辻堂駅前店

皆さんこんにちは!

寒さにより、なかなかサイクリングに出る気になれない日が続きます・・・

そんな日はいつもと趣向を変えて新しい事に挑戦してみるのも面白いですね!

というわけで、今回のテーマはブログタイトルのとおり「キャンプツーリング」です!!

1月某日 今回のキャンプ地は伊豆大島トウシキキャンプ場で、東京の竹芝桟橋から22時発 6時に伊豆大島着のフェリーで向かいます。

レインボーブリッジの下を通過中

翌日に備えてしっかり休眠してフェリーの到着を待ちます( ˘ω˘ )

翌6時

まだ外は暗いですが到着!

ここからは港からトウシキキャンプ場まで島を時計回りに25kmほど走っていきます。

そして今回の使用機材はこちら↓

TREK FX3 DISCにリヤキャリアとパニアバックを搭載させて、ツーリング仕様にしています!

パニアバックの中にテント・イス・テーブル・バーナー・防寒具などをいれ、

寝袋は入りきらなかったので上にくくり付けています

荷物を積むとどうしても車体が重くなってしまうのですが、油圧ディスクブレーキのおかげで下り道でも安定した制動力を発揮し安定性抜群です!

伊豆大島の東側のルートは殆ど山道でひたすらアップダウンをこなしていきます。

キャンプ地の前にちょっと寄り道

日本で唯一の砂漠「裏砂漠」です

火山活動によってつくられた裏砂漠はあたり一面火山岩の黒い砂漠が広がります。

裏砂漠をあとにして10kmほどでキャンプ場に到着!

ここからテントの設営に入ります

私はキャンプ自体初めてなので、友人に教わりながらテントを組み立て

設営完了!

中身はこんな感じ↑

テント設営中からぽつぽつ降り始めていた雨が本格的に降ってきたのでこの日の活動は終了

日が落ちるまで屋根のあるベンチのんびり読書をしたりして過ごしました・・・

夜になってくると雨は止んだ代わりに強風が吹き荒れてきたので夕食はお湯を沸かし即席麺で簡単にすませ

スープを飲んだり

(TREKマグカップ¥2,200 販売中)

焚火でマシュマロを焼いたりして21時頃には就寝しました。

翌朝

強風も落ち着き、雲一つない晴天です!

帰りのフェリーが14時発なのであまりのんびりせずに9時には出発

伊豆大島名物 地層大切断面 通称「バウムクーヘン」

元町に到着してから荷物を観光協会に預けて、せっかくなので三原山へヒルクライム

11kmほどの登りですが斜度が緩いので特にキツくもなくゆったり登りました

山頂口展望台付近にて 右手に見えるのは三原山山頂 左奥の方まで広がっているのは裏砂漠

山頂までは歩いていけるのですが時間の関係で断念。また来る日の為に楽しみをとっておきます!

下山後は温泉に入ってから昼食

伊豆大島の特産品「明日葉」を使ったチャーハンを頂きました。

この時点でフェリーの時間まで1時間ほどだったので昼食後はハイペースで帰りの港まで走っていき、乗船

東京に着いた後は自走で帰りました。走行距離は2日間で約100kmほどでしょうか

正直荷物が重すぎてかなり消耗しました。キャンプ道具も自転車のパーツと一緒で良い道具ほど軽量で使いやすいですが値段も上がっていきます(笑)

ロードバイクでの軽快なサイクリングも良いですが、たまにはキャンプツーリングも面白いかもしれません

次は暖かくなった春先ごろに箱根でもいきたいですね!

それでは

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

STORE INTRODUCTIONSTORE INTRODUCTION
この店舗のセール・イベント情報

新生活応援セール実施中!!

2021.03.19

辻堂駅前店

こんにちは。コギー辻堂駅前店です。4月まであと10日ほどとなりました。近頃は春の新生活に向けて、自転車を探されるお客様が増えてまりました。多くの人気モ

各1台限定!!お得な完成車アイテムセットが再登場!!

2021.01.22

辻堂駅前店

こんにちは。コギー辻堂駅前店です。先日も期間限定でご用意しましたセールモデルが新たに登場しました!!「NESTOLIMIT2」-ネストリミット2

1台限定!!お得な完成車アイテムセット登場!!

2021.01.09

辻堂駅前店

こんにちは。コギー辻堂駅前店です。1/11(月)までの限定モデル、「NESTOLIMIT2」-ネストリミット2-5万円台のクロスバイクとしては

RECOMMENDED ARTICLERECOMMENDED ARTICLE
おすすめ記事

閉店のお知らせ

2022.05.04

スタッフブログ

ゴールデンウィーク期間中の営業日のお知らせ

2022.04.26

ゴールデンウィーク期間中の営業日は下記の通りとさせていただきます。お客様にはご不便をおかけしますが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。29日

フルクラムレーシングゼロコンペツィオーネレッドカスタムシマノが今ならさらにお得に

2022.04.16

スタッフブログ

こんにちは今日はあの大人気ホイールがさらにお得になるお知らせです。 フルクラムレーシングゼロコンペツィオーネレッドカスタムシマノ(長い)メーカ